人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニミニガーデン

rei610917.exblog.jp
ブログトップ

紫蘭(シラン)

シランの花も蕾が膨らみだしています(^^♪ 里に咲いていたので懐かしくなり数年前に植えました
紫蘭(シラン)_b0219900_21471983.jpg


ラン科シラン属の宿根草
 地下浅いところの球状の茎(球茎)は、止血・収れん作用のある漢方薬として使われる他、
 「七宝焼き」の接着剤としての用途もあるそうです。
 鉢植えでも庭植えでも楽しめる、丈夫で育てやすいラン、私にピッタリの蘭です(笑)
 「白花シラン」も育てたいと思っています(*^^)v

  花言葉:「あなたを忘れない」 「お互い忘れないように」 「変わらぬ愛」 「薄れゆく愛」
    
     うんうん、知らん顔しないでお互いを忘れないように、変わらぬ愛をいつまでも~かna
by rei610917 | 2011-05-02 13:25 |