人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニミニガーデン

rei610917.exblog.jp
ブログトップ

キューリ

緑のカーテンに、今年もキューリを植えました
まだまだ植えるつもりです・・・が、プランターの準備をまだしてません(>_<)
キューリ_b0219900_10322217.jpg

でもでも(*^^)v キューリグサ(ムラサキ科キュウリグサ属)はあちこちに(笑)
可愛いからもうしばらく眺めていましょう(笑)
キューリ_b0219900_10324153.jpg

   
 
ネット「で調べていると、なるほどそうかそうかと思うことだらけです
 「きゅうりの苗は、接木の苗が売っていたら、そちらを選ぶようにしましょう。
  接木苗は、病気に強い根っこと、丈夫でよく育つ茎とで出来ているので、
  接木苗の方が、ベランダで気軽に育てていけます。葉の色、形の良いもの、
  節と節の間が詰まっているもの、茎が太くしっかりしているものを選びましょう。」
 「きゅーりは水分が大事な野菜で、実がなり始めた頃に水分が不足すると実が曲がります」 
 「きゅうりは生長が早いので、どんどんとつるを伸ばしていこうとします。神経質に整枝しなくても
  大丈夫ですが、風通しや日当たりが損なわれるような場合や、長く伸びすぎたつるは
  先端の方から切り落としてしまいましょう」

by rei610917 | 2011-04-22 10:55 | 家庭菜園