ミニミニガーデン

rei610917.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ミズヒキとホトトギス

ミズヒキの花の期間って長~い  もう終わったかなと思っていたら別の場所で咲き出していました 
風がふいて、なかなか撮れません~必死で花だけに気がとられバックもシボリも全く主人に言われるまで
気付きませんでした、ただただ花にピントを合わせるのに必死、必死でこれだけ「はい^^;」
b0219900_16312114.jpg

    花言葉:「慶事」 「祭礼」 そしてこんな花言葉も「どこまでも離れない」

ホトトギスも咲き出しています
b0219900_16315017.jpg

「台風がくる前に撮ったよ」とD様
b0219900_16342365.jpg

きっと見せつけよね(笑)腕の違い~なんてね  「カメラの違いでしょ!」なんて大声では言えません・・・

           ホトトギスは夏から秋まで咲き続けます。そのひたむきな健気さから
           「永遠にあなたのもの」という花言葉が生まれたそうです。
[PR]
by rei610917 | 2012-09-29 16:38 |

我が家の彼岸花

「我が家の彼岸花も蕾がでてきたぞ!」と主人
気付かないほど・・・・さぼってる庭仕事?
蕾もいつの間にか咲き出していました
b0219900_1941373.jpg
b0219900_19414839.jpg

[PR]
by rei610917 | 2012-09-25 19:42 |

台風?

家の中にいると本当に台風来るのかな?なんてのんきなこと思っていましたが
「お母さんアイス無くなりそうよ」と娘  買い物でもと思い自転車で道路にでると
風が少々強い~  やっぱり台風は近づいてきてるようです
帰宅後、玄関先の鉢を移動しました(こんなとき年に何度もないけど地植えが良いな
と思ってしまいます^^;
b0219900_16421332.jpg
b0219900_16424856.jpg

[PR]
by rei610917 | 2012-09-16 16:43 |

かぼちゃ

b0219900_11281495.jpg

かぼちゃのその後?
「少しずつだけど大きくなってるよ!」とD様
(笑)
大きくなってるような?なっていないような?

収穫できるかな?
美味しいかな(笑)
[PR]
by rei610917 | 2012-09-15 11:30 | 家庭菜園

マドガ

マドガ(窓蛾)
b0219900_9303863.jpg

庭で飛んでいたと主人。一見蝶かと思いました~  
羽が主に写っているから美しい~ne 実物を見てみたい~!!na


チョウ目 マドガ科
黒地に白紋のある小さなガ。 昼間に活動し、活発に飛び回って、いろいろな花で吸蜜 する。
4月から9月頃まで見られるが、特に春から初夏にかけて見かけることが多い

[PR]
by rei610917 | 2012-09-11 09:44 |

アサリナ・桃すだれ

今朝、窓を開けるとピンクがチラッと見えました・??
b0219900_9224546.jpg

あわててカメラを向けました(^^♪ 正面から~♪
b0219900_9285953.jpg

待ちに待った開花です\(^o^)/葉っぱが小さいわりには花は大きいような~  咲き出しています!
b0219900_9294771.jpg

可愛い蕾~ピンクの色がいい~♪
b0219900_9313775.jpg

あらあら~こちらの蕾は薄い黄色?これから色づくのかな?
b0219900_9323342.jpg


アサリナは欧米原産のツル性植物で、かわいらしい花も楽しめます。緑のカーテンとしても育てやすいので人気が高まっています。生育旺盛で暑さにも強く、夏~晩秋までの長期間、涼しげな花をたくさん咲かせます。栽培のポイントは、日当たりと水はけの良いところがベストです。

        花言葉:「飾らぬ美」 「信じる心」
[PR]
by rei610917 | 2012-09-05 09:41 |

もう9月です

早い~もう9月がやってきました(^^♪
9月は株分けと頑張っていたはずなのに・・・「もう9月・・・」なんて言ってるreiです^^;
朝目が覚めると~涼しく感じます。草取りも頑張れそうです(笑)
b0219900_0281776.jpg

もう一人の私が言ってます「どうかな・・・10月になってもまた「もう10月です」なんて言ってるんだろうな」
ですって  でもそうかも・・・^^;
[PR]
by rei610917 | 2012-09-02 00:34 |