ミニミニガーデン

rei610917.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日かな?明後日かな?

b0219900_1051291.jpg
収穫を狙われています!!
なかなか大きくならないキューリの前で
「明日?・・明後日?」
「まだまだかな?!」
と、父と娘の会話は続きます
キューリだって食べられたくないのかも?
ふふふ~♪
皆に食べて貰おうと大きくなりますからもう少し待ってて!
と言ってくれているのかも~ne


b0219900_10522363.jpg

今日は昨日の天気が嘘のよう~雨・雨 ~梅雨だもん~雨・雨
縁側から緑のカーテン観察(笑)
かぼちゃも頑張ってます(^^♪
b0219900_1055473.jpg
b0219900_1056440.jpg

親づる1本と、株元の勢いの良い子づる2~3本を残し、他は除去します
初期の花が咲いたら人口受粉で早く結実させる。(受粉法・・・午前7時~8時頃、雌花の柱頭に雄花の花粉をつける)

育て方をコピーして渡したけど、お父さんうまくやれるかな?  私・・・無理^^;
[PR]
by rei610917 | 2012-06-27 11:06 | 家庭菜園

南瓜も~♪

D様が買った南瓜、場所も無いのにどうやって・・・・?と思っていたら
支柱を立てました・・??スイカは見た事あるけど、南瓜~ねぇ(^^♪ (楽しみだ!)
b0219900_10374656.jpg

D様に任せましょう~♪
b0219900_1038338.jpg

ゴウヤも頑張っています~♪
b0219900_10405433.jpg

キューリだって
b0219900_10412461.jpg

今朝も緑のカーテンの頑張りに癒されています~♪
b0219900_10415018.jpg

[PR]
by rei610917 | 2012-06-20 10:43 | 家庭菜園

ゴーヤにキューリに朝顔

台風4号・・・覚悟してましたが雨も降らず胸をなでおろしています・・・
緑のカーテン~伸びだしています(^_^)v
b0219900_1440546.jpg

キューリの花も咲いています
b0219900_1441269.jpg

b0219900_14421460.jpg
後ろ姿も愛らしい~
下のほうに実をつけていたので
とりました・・・(拙かったかな・・)
D様が毎日見てたっけ
でも下のほうは・・・^^;
それでも15㌢弱だったので
塩麹漬けにしています(笑)
D様がどう言うかへへへ
ゴメン
b0219900_14515477.jpg
巻き方もいろいろ~♪
・・・まあこれは。。。
私の胸の中
もやもや
むかむか?
頭の中かも・・・
考えがまとまらない
行動に移せない・・・


これは娘の巻きかたかな?ギューギュッと力まかせ(笑)
b0219900_14533075.jpg

こちらは息子かな?やさしく(笑)
b0219900_14551971.jpg

D様は?思いつきませんでした そうそう朝顔かな?「早く支柱立ててくれよ!」^^;
b0219900_14592364.jpg

[PR]
by rei610917 | 2012-06-19 15:01 | 家庭菜園

テッポウユリ

今日は午後から雨がひどく降ってます・・・・夕方一輪咲いているのに気がつきました
b0219900_19514680.jpg

b0219900_19531941.jpg

今年のユリは支えがなくてもシャンと立ってます(笑)
  花言葉;「純潔」 「威厳」
[PR]
by rei610917 | 2012-06-15 19:59 |

ギボウシ

6/12
b0219900_12115099.jpg

6/14
今朝一輪開いていました
「咲いてるよ!」
と言うとD様「もう咲いた!」なんて言いながらカメラをかかえて庭にでていきました(笑)
~♪ 
「また写し直すよ」と言ってましたが、勝手にUPしちゃいました
b0219900_12133025.jpg
b0219900_1213411.jpg

[PR]
by rei610917 | 2012-06-14 12:16 |

ペチュニア

ペチュニア
b0219900_1553670.jpg

b0219900_15532434.jpg

間延びしてたので一度切り戻したらまた咲き出しました


     長期間花を楽しむため切り戻しを行った方がよいでしょう。切り戻しをの適期は梅雨前です。
     切り戻して風通しがよくなると、植物全体の傷みも少なく、夏を迎えることができる。
     風通しが悪いと、葉や茎が腐ることがあります

     あまりにも日が当たらないと、花がつかないので日当たりのよい場所に置くこと。
     また、雨に当たるとすぐに花が痛んでしまうので、雨の当たらないベランダなどがよい

     生育期間中は肥料を切らさない

[PR]
by rei610917 | 2012-06-10 09:30 |

ミリオンベル


ミリオンベル2色チェリー&バナナ
b0219900_15363094.jpg
b0219900_15363955.jpg

  
       ナス科カリブラコア属
       名前の由来は多数の花を開花させるという意味で、英語のMillion(ミリオン)が
       語源の由来となっている。枝の先端に蕾を付ける為、切戻しを行うことにより
       長期間の開花が望めるのも大きな特徴である。
       * 屋外のよく日が当る、風通しの良い雨の当らない軒下等に置く。特に梅雨などの時期は、
         長期的に雨に当ると株が弱体化するため、注意が必要である
       * 切り戻しを行うことにより、再び開花を促進する事が可能である。まず、葉が枯れてしまった
         枝や、間延びした枝を取り去る。適度な長さに切り詰めて、以前と同様の管理をする。
         枝が成長し、1ヶ月ほどで再び開花する。      


 
[PR]
by rei610917 | 2012-06-09 09:30 |

今朝は雨

毎日が雨の朝を迎える季節になってきました。雨が好きな花~♪ 雨が苦手な花~♪
よく分からない・・・勉強不足な私ですが、今年の梅雨は頑張ってそれぞれ良い場所を見つけましょう~♪
雨がにあう紫陽花
b0219900_10554470.jpg

線香花火みたい~(可哀そうなくらい細い・・・栄養不足・・・) 名前をつけていないので名が分かりません
b0219900_10561957.jpg

b0219900_115791.jpg

小雨だと楽しめる雫  今朝はちょっぴり悲しみの涙かな・・
b0219900_1153058.jpg

マーガレットも咲き出しています、蕾もまだまだあります(嬉しい(^^♪)
b0219900_119497.jpg

        
[PR]
by rei610917 | 2012-06-08 11:16 |

シマツルボ

b0219900_954884.jpg

葉っぱが出始めて気付きました(去年の姿は・・・思い出せません?)
他の検索をしていたら見つけました
  
   ユリ科   アフリカ南部原産  多年草  球根植物  花期は5月
   日当たりを好む山野草として扱われています。草丈は10センチ足らずで、縞の入る葉が特徴です。
   シマツルボは日本名で、シラー・アドラミーというのが正式の名称です。

 
シラーと聞いてそういえば・・・・?でも思い出せない
可愛いピンクの花が咲くらしい、開花は5月とあるが・・・がんばって来年は花を咲かせよう\(^o^)/
花がツルボに似ているので「縞ツルボ」という和名のようです
思い出しました花がツルボに似ている!それで買ったんです(笑)花を咲かせよう(^_^)v

日当たりの良いところのほうが元気に育つようだ。
軽石、桐生砂などに硬質赤玉土の混合用土に植え、ヤマラッキョウなどと同じような管理をしている。
耐寒性はあまりないようで、冬の寒さよけは必要かも知れない。

土壌の過湿をやや嫌うので、土は水はけの良い鹿沼土に腐葉土を2:1で混ぜて使用する
日当たりを好むので風通しの良い所で育てる。半日陰でも育てられますが、日当たりが、良い方が花数は多くなります。鉢の場合は花後にごく少量の固形肥料を施します。耐寒性は-6℃から-12℃ぐらいが目安です。掘り上げなければ土の中ですので、土壌の凍結に気をつければ大丈夫です

[PR]
by rei610917 | 2012-06-07 10:12 |

脇役だけど主役です

  色が好き~♪  元気をくれる!!  目だたないけど目にはいる気になる!好きな花たち~♪ 
露草    花言葉:「尊敬」 「小夜曲」 「なつかしい関係」
     早朝の5時頃から咲き始め、午後をまわる頃にはもうしぼんでしまいます。
     露草という名前は、朝結んだ露が、昼を待たずに消えてしまう、そんなはかなさに
     由来してつけられた、といわれています
b0219900_10213540.jpg

ムラサキカタバミ     花言葉:「喜び」 「輝く心」
     元来は観賞用に栽培されたものですが、現在では畑地を中心に広く見られる。
     土の中の鱗茎を取り尽くすのが難しいので、駆除の困難な雑草ですが
     花を見ると笑顔になってしまいます
b0219900_102489.jpg


  「草だろう!」と言ってたD様も、今は~♪ 「咲きだしたね」です(笑)
[PR]
by rei610917 | 2012-06-06 10:20 |