ミニミニガーデン

rei610917.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

シラン

b0219900_14402972.gif

シランがこんなところから顔を出していました
「チャンと株分けしてくれないからよ!窮屈なのよ!プンプン」
なんて言ってるみたい(苦笑)
「今年は綺麗に整理しますから」って答えたいんですが
私のことだから・・・・忘れる・・・・(忘れないようにupです^^;)

おまけです。。  
今朝のチューリップ
b0219900_14474074.gif

そしてお昼のチューリップ
b0219900_14475175.gif

娘が帰る頃は開いているかも~^m^
[PR]
by rei610917 | 2012-03-30 14:50 |

にぎやかに~♪

今週ずっ~と天気がよかったので、冬場おとなしかった花たちがにぎやかになってきました
今週は花摘みが楽しい日々が続きました
b0219900_15292289.jpg
b0219900_1529354.jpg
b0219900_15294275.jpg

背が伸びました~♪ 50近くの花をつけました。。。ひとりにやにや~にこにこしながや見てました
b0219900_1535248.jpg

花摘み後はトイレに飾りました(^^♪
b0219900_15434642.gif

[PR]
by rei610917 | 2012-03-29 15:45 |

ムスカリ~Ⅱ

日々の変化が、また愛らしい~♪ なんて一人にやにやしています^m^
朝の元気!癒し!いっぱい貰っています\(^o^)/
b0219900_1094850.jpg

縁取りの白!ひらひら~が愛らしか(笑)
b0219900_1093285.jpg

蕾の愛らしさ(^^♪
b0219900_1094038.jpg


天気も良いし~一日ガンバルぞ!

-掘り上げ-
6月頃に葉が黄色く枯れてきたら球根を掘り上げます。葉が全部枯れてから掘り上げても良いのですが、時期が遅れると掘り上げる際に子球が自然に外れて地中に残り回収しづらくなることがあります。
-貯蔵・分球-
掘り上げた球根は風通しの良い場所で陰干しをして、葉が枯れたら取り除いて風通しの良い場所で貯蔵します。秋に植え付けの適期がきたら子球を手で外して植え付けます.
植え付けの適期は9月-10月です。鉢植えは球根の先端が隠れる程度の深さ、庭植えはさらに厚さ5cm程度土で覆います。葉がラーメンのようにだらだら伸びてしまうのがイヤな場合は、できるだけ遅め-10月下旬から11月初旬-に植え付けます。植え付けを遅らせることで葉が短い状態で花を付けます。ただし、あまり遅らせると球根の生長が良くないので気をつけます

[PR]
by rei610917 | 2012-03-28 10:17 |

チューリップ

先週主人が「チューリップも蕾がでてきたね!」
って言ってたけど・・・・もう2~3年球根植えてないし・・・・na?
ウソ~なんて思って、忘れていました^^;
で!26日の朝気がつきました(苦笑)
b0219900_917529.jpg


チューリップの花言葉のテーマは「愛」さらに 色によって違うんですよね(^^♪
      赤色かな?紫色かな?
         赤:「愛の告白」 「愛の宣言」
         紫:「不滅の愛」 「永遠の愛」 「私は愛に燃える」
         班:「疑惑の愛」
    
     
[PR]
by rei610917 | 2012-03-27 09:19 |

ムスカリ

2日間の休みの間に~ムスカリが咲き出していました
b0219900_9475975.jpg

?・・?何年ほったらかしかしら・・・葉っぱばかり成長して諦めていたんです
今年は花には合えない・・・na・・・って
今朝見てびっくり
ありがたい!!
元気貰いました!
     
       花言葉;「通じ合う心」 「寛大な愛」 「明るい未来」

「ムスカリ」は「ムスク(麝香)」に由来し、原種にムスクの香りを思わせる芳香を持つ種があることからきている
花は一見するとブドウの実のように見える。このことから「ブドウヒアシンス」の別名を持つ。
 
 植え替え:6月頃に葉が黄色く枯れてきたら球根を掘り上げます。葉が全部枯れてから
        掘り上げても良いのですが、時期が遅れると掘り上げる際に子球が自然に
        外れて地中に残り回収しづらくなることがあります。
       -貯蔵・分球-
         掘り上げた球根は風通しの良い場所で陰干しをして、葉が枯れたら取り除いて
         風通しの良い場所で貯蔵します。
         秋に植え付けの適期がきたら子球を手で外して植え付けます。

[PR]
by rei610917 | 2012-03-26 10:05 |

雨の中~♪

昨日の天気が嘘のように今朝はどしゃぶりの雨です
娘の送迎バスを待ってる間玄関先で「パシャ」(^^♪
咲き出していました  名は?おしゃれなビオラ
b0219900_940476.jpg

フリフリパンジー
b0219900_9413177.jpg

寄せ植えの中もなんだか雨の日嬉しそう~清らかに感じました(^^♪
b0219900_9432280.jpg

春は楽しさいっぱい\(^o^)/芽吹きの季節
一年の始まり、花たちも応援してくれてるんですね
気持ちまでルンルン~♪になってしまう私です。。。
春に・・・花たちに救われています
[PR]
by rei610917 | 2012-03-23 09:44 |

芽吹き

久々の晴れ~真っ青な雲一つない空
b0219900_15362484.jpg
b0219900_1537487.jpg

2~3軒先の電線にいました。この5~6分前に洗濯物を取り込もうと、何気なく庭に目をやると
我が家の木にとまっていたので慌ててカメラを取りに・・・・・でも戻ったときにはいませんでした
遠くでも空が綺麗だったのでとりました(^^♪

本題に戻します"^_^"
ギボウシが
b0219900_1543599.jpg

嬉しくなって見てばっかり~だから株分けの時期を逃すんです
今年こそは(^o^)/~やるぞ!!(?)
黄色のらっぱ水仙も一輪咲いていました
b0219900_15454974.jpg

[PR]
by rei610917 | 2012-03-21 15:47 |

ハナニラ(花韮)

b0219900_1114758.jpg
b0219900_1115478.jpg

星型の花が二輪
「私のことわすれてたでしょう・・・(*_*)」
なんて可愛い顔して見上げていました
「ありがとう~♪忘れてなんかいないわyo」
とUPです(笑)
葉からニラのような香りがしますが
この星型の花で気になりません(^^♪

花言葉:「耐える愛」

ユリ科 球根性 草花 原産 北アメリカ  別名:イフェイオン、スプリングスターフラワー
秋植の小球根で4cmくらいの星形の花を咲かせます。葉や茎を折ったり、切ったりすると、ニラのようなちょっと強めの刺激臭があります。だからなのか別名「花ニラ」とも呼ばれます。寒さにも強く、5年くらい植えっぱなしにしておいてもかまいません。地植えの場合、植え替えは5年に1回くらいのペースで行うようにします

[PR]
by rei610917 | 2012-03-21 11:16 |

パンジー

ひら~ひら~にチョッと憧れて我が家にやってきた
でも本当に個性的・・・・^^;
b0219900_112731.jpg
b0219900_1122058.jpg
b0219900_1123665.jpg

ひら~ひら~無しになぜか「ほっ」ひらひらさんごめんなさい
b0219900_1125626.jpg

b0219900_11311100.jpg

[PR]
by rei610917 | 2012-03-20 09:38 |

昨日は雨、今日は晴!

3/19(月)娘を見送ったあと、水仙を花瓶にさそうかな~と様子を見たら~♪
昨日までの雨でまだ顔が重たそう・・・乱れてました
でもでもオレンジがたくさん\(^o^)/(嬉)
b0219900_9424217.jpg

今年も双子ちゃんに出あえました(^^♪
b0219900_9461796.jpg
b0219900_9463530.jpg

あらら~蕾だったヒヤシンスも窮屈そうだけど(笑)咲いていました
白って良いね~♪ こちらまで清らかな気分?(^^♪
b0219900_9505636.jpg
b0219900_9511421.jpg

久しぶりの天気です!朝から花たちに元気をもらいました
さあ~がんばるぞ!!(^o^)/ォ~
[PR]
by rei610917 | 2012-03-19 10:12 |