ミニミニガーデン

rei610917.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雨の日

b0219900_11372522.jpg
b0219900_11373332.jpg

翌日は天気・・・何事もなかったようにまた立ち上がっていました
[PR]
by rei610917 | 2011-11-21 11:40 |

イトラッキョウ

b0219900_21485168.jpg

ほったらかしの鉢・・・に
「咲いていたよ」とD様が教えてくれました
「葉はヒョロヒョロしてたので、あんまり可愛そうなので 花だけ写したよ」
ですって

「・・・・これはイトラッキョウだから糸のようでいいのよ」なんて
・・・言えない・・・だって本当に可哀そうなことした・・枯らしたと思いそのまま放置してたんだから・・・
^^;・・・言えないよ(でも分かってるよねD様のことだから)(>_<)
[PR]
by rei610917 | 2011-11-16 09:06 |

ヤブラン・・コヤブラン??「キチジョウソウ(吉祥草)!」

b0219900_21202759.jpg

b0219900_21252737.jpg
b0219900_21253746.jpg

柊モクセイの下に咲いていました
ヤブランより小さめ・・・?花のつき方もなんか違うような(笑)
日本自生のヤブランは「ヤブラン」「コヤブラン」「ヒメヤブラン」の3種があるって知って
「コヤブラン?」って勝手に決めようとしてるreiです
なんでしょう?

11/18菊池水源の帰りに寄ったところで見つけました「きちじょうそう(吉祥草)」これに似てました(笑)
ネットで調べると
花が咲くことが少なく、たまに花が咲くときにはよいこと(吉事)があると言われたため付いた名前。実際には毎年秋に花を咲かせるのだが、生い茂った葉に隠され、葉をかき分けなければ目に付かないことが原因のようだ。
あとはガラス玉のようなキチジョウソウの赤い実を忘れず確かめましょう(笑)
へへへD様から笑われました「赤い実だよ忘れたの」 はい^^;全く・・・
[PR]
by rei610917 | 2011-11-14 21:46 |

植え替えは・・・・^^; (11/5のこと)

パンジー、ビオラに植え替えねばと思っているんだけど・・・
まだ花咲かせているのをみてると、植え替えの時期を逃してます・・
b0219900_2325127.jpg

b0219900_2331234.jpg
b0219900_2332487.jpg
b0219900_2334014.jpg

[PR]
by rei610917 | 2011-11-07 23:08 |

ほととぎす10/28

鉢に植えているホトトギスが咲き出しています
b0219900_22354059.jpg
b0219900_22355110.jpg

宮島からあまりにも可愛いので鹿の親子を持って帰ってきました
b0219900_2236942.jpg
「ホトトギスだけじゃおとなし過ぎて寂しいね」と聞き
翌日~(^^♪
変化には気がついてくれました(笑)
b0219900_22402031.jpg
ホトトギスは夏から秋まで咲き続けます。そのひたむきな健気さから、「永遠にあなたのもの」という花言葉が生まれたそうです



*日当たり・置き場所*
強光線を嫌い葉焼けしやすい性質があります。3~7月頃まではしっかりとした丈夫な株に育てるためによく日に当てて育てましょう。生育期に日陰で育てると茎が間延びして、だらしなくなります。夏は日射しが強すぎるので木陰などの日陰になる場所で育てましょう。暑さに弱いですので風通しのよい熱のたまらない場所を選ぶのも大切です。
*用土*
 水はけの良い土が適しています。市販の山野草の土があればそのまま利用できます。混ぜる場合は山砂4:桐生砂3:赤玉土3の割合で混ぜた土にゆっくりと効くタイプの化成肥料を混ぜ込んでおきます

日陰に土植えていたのは間延びしてほんとにだらしない感じになっていました・・・確かに・・・
>生育期に日陰で育てると茎が間延びして、だらしなくなりますって本当だ(>_<)
用土も間違ってる・・・鉢植えは1~2年に一度、春に芽が伸びてくる前、3月頃が適期です。根を軽くほぐして根を広げるようにして植え替えます。あまり深植えにならないよう気を付けます。
とあった。。。3月にカレンダーに記入^^;
[PR]
by rei610917 | 2011-11-07 23:02 |