ミニミニガーデン

rei610917.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

水引草

6月後半から咲いていて夏に終わったと思っていたが、また盛んに咲いています
赤い小さな花がポッポポッポと連なって誇らしそうに~愛らしいです
b0219900_1052890.jpg

花後もよく見ると、実は先に引っかかりが出ているらしい・・・?・・・
これが動物や衣服などにくっついて遠方に運ばれ落ちる
どうして増えたんだろう~なんて(笑)私が運び屋さんだったのかな?
b0219900_9525720.jpg

 白い花は「銀水引」  黄色の花は「金水引」 
なんだって「寿」として揃えたいな(笑)

  花言葉:「感謝の気持ち」 「喜び」 「祝」 「寿」
[PR]
by rei610917 | 2011-10-12 10:14 |

草取りの後に・・・

b0219900_1211090.jpg

ジャングルの中にチラチッラッと見えていたチェリーセージがD様が朝早く
見かねて・・・草取りをしてくれました(感謝)
(^^♪~♪
だから~だから~
b0219900_12182426.jpg

姿現しました(笑) リビングからもよく見えます(苦笑)
「私のパイナップルはどうなってる?」
と娘??買ってないけど??何のことか分かりませんでしたが
b0219900_12255684.jpg

「大丈夫だよ!根付いてるようだよ!」と父
前に、父娘で植えたみたいです(笑)全く忘れている母です
実るわけない・・・・のに・・・と内心思っている夢のない母です^^;

洗濯ものを干していたら心地よい風が私を通過(笑)気持ちよさに
息子の布団も干しました(^_^)v

さあ~本格的な庭仕事始めよう056.gif057.gif066.gif
収穫と剪定
生の葉と花は随時摘み取る。花が咲き終わった後の枝先をカットしておくと、新しい枝がのびて、くり返し花をつける。花付きが悪くなってきたら、切り戻すと新しい枝に再び花をつける。
冬越し
10月末までに木部を残して枝をすかすように切り戻し、株元に腐葉土や敷きわらで防寒のマルチングをするプランター、鉢植えは、軒下に移動すればより安心。切り戻す時期が遅くなってしまった場合は、そのまま越冬させ、4月下旬頃に切り戻す。まもなく芽吹き、新しい枝にたくさんの花を咲かせるようになる。

[PR]
by rei610917 | 2011-10-11 12:39 |