ミニミニガーデン

rei610917.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リコリス?ヒガンバナ?

「リコリス」 ・・・
ヒガンバナの園芸種を総称してリコリスと呼んでいると理解していますが・・・
よくわからないです・・・^^; 鉢の下で苦しそうなリコリス~慌てて鉢を移動しました(>_<)
b0219900_15332098.jpg
b0219900_15333249.jpg
b0219900_15334711.jpg


ネットで検索していたら納得、忘れないようにメモ・・・

ヒガンバナの園芸種を総称してリコリスと呼んでいます。高さ40~60㎝、花びらが外側に反り返り、長い雄しべと雌しべが目立つ優雅な花です。夏から秋の花壇を彩り、開花時には葉がないためすっきりとした美しさが鑑賞できます。

園芸品種も多く、お彼岸のころ秋に出葉するのは、鮮赤色花の花を咲かせるヒガンバナ「彼岸花・曼珠沙華」、シロバナマンジュシャゲ「白花曼珠沙華」、黄花種のショウキズイセン「鐘馗水仙」などがあります。

 春に出葉する寒地向きの種類は、藤桃色のナツズイセン、淡桃色のリコリス・インカルナータ、紫桃色で青みを帯びるリコリス・スプレンゲリーです。中でもリコリス・スプレンゲリーは、ピンクの花びらの先端が淡いブルーに染まり、幻想的な美しさを醸し出しています

[PR]
by rei610917 | 2011-09-26 15:34 |

ペチュニア


ペチュニア・プリティ~ローズ~
b0219900_2301776.jpg

ナス科ペチュニア属
  花期:春~秋
  ?今?植える時期?いいのかな?
 

  花言葉:「あなたと一緒なら心が和らぐ」 「心がなごむ」 「心のやすらぎ」 「変化に富む」



b0219900_2252143.jpgb0219900_2253768.jpg
裏が逆さま、でもこれが良いんです。鉢にさしたのを見るとき見やすいんだから(笑)
[PR]
by rei610917 | 2011-09-24 02:54 |

厠の庭の花

 庭の花摘み、少し伸びてきたので剪定?ちょっと切りました
花は飾りました 「花火」をイメージ(笑)
b0219900_14104481.jpg

[PR]
by rei610917 | 2011-09-15 14:20 |

ジャングルの中~その③チェリーセージ

草の中にポツンと赤い花、D様じゃないけど「あの赤いのは何の花?」
と首をひねっていました。たくさん咲いてるイメージしかないようです(笑)
「チェリーセージ」です  1~2本じゃやっぱり寂しいne
b0219900_12201338.jpg

[PR]
by rei610917 | 2011-09-15 12:00 |

ジャングルの中~その②ショウジョウソウ(狸狸草)

夏のポインセチア  ジャングルの中に家族を増やしていました
b0219900_12202224.jpg

トウダイグサ科 トウダイグサ属
南アメリカ原産の1年草
和名は猩々草、オランウータン草の意味?
[PR]
by rei610917 | 2011-09-14 12:34 |

ジャングルの中~その①ヤブラン

 朝は少し涼しさを感じるようになってきましたne
ジャングルに入る気になり~~足を一歩 二歩・・・「ぎゃーー」じゃなく「ギョ」
諦めていたここのヤブランも花をつけていました\(^o^)/
b0219900_1522473.jpg

斑入りヤブラン
b0219900_1551724.jpg
b0219900_1554443.jpg
b0219900_1555651.jpg
b0219900_1561922.jpg

ヤブラン
 ユリ科 ヤブラン属
 別名: 「リリオペ」 「サマームスカリ」
 日本には「ヤブラン」「ヒメヤブラン」「 コヤブラン」の三種がある
    花言葉: 「忍耐」 「謙遜」
[PR]
by rei610917 | 2011-09-08 15:15 |

元気いっぱいです!

b0219900_20585784.jpg

元気の無いカスミソウを見ていたら、ポーチュラカが飛び込んできました
ますます元気に咲いています
カスミソウを見ながらD様
b0219900_20572143.jpg
もう少し手入れしないとね
と枯れた枝を見て言いました^^;

ホントだ・・・
老眼・・細かいところまで見えなく・・
いや(苦笑)気が回らなくなってるかもかも
[PR]
by rei610917 | 2011-09-07 20:56 |

ほととぎす(杜鵑草 )

b0219900_20394474.jpg

 ホトトギスが咲き出していました。葉は食べられています
 花にであえてよかった(^^♪

  若葉や花にある斑点模様が、鳥のホトトギスの胸にある模様と似ていることからこの名に。
 葉にある斑点は花が咲く頃には消えるらしい。

 とあった・・??葉にある斑点?気がつかなかった^^;
 来年は気をつけてみよう、忘れないようにメモが必要か・・・な・・・(苦笑)
[PR]
by rei610917 | 2011-09-06 20:56 |

九月の風~♪

b0219900_203335100.jpg

今朝は涼しいよりも寒いって感じて、肌布団をかけ直しました
このまま、日に日に秋が近づいてくるのかな
[PR]
by rei610917 | 2011-09-06 20:38 |

もう9月です

b0219900_1036308.jpg

もう何日も前に「こんなところに朝顔が咲いてるよ!」
と聞いていたけれど~
ジャングルに足を入れることができませんでした。
今朝、空が気になり外をみたら~♪
まだまだ咲いていました
b0219900_10393258.jpg

朝顔のカーテンにしたいな~なんて思った夏の初め
もう9月・・・
また夏が終わろうとしています
b0219900_1042201.jpg
何も変わらなかった
何も変えようと努めなかった
愚かさだけがのこった

あなたは真っ赤に燃え尽きたというのに
[PR]
by rei610917 | 2011-09-03 10:49 |