ミニミニガーデン

rei610917.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

風を呼ぶ?

今日は、風車発見!(笑)
風を吹け~なんて思ってる私に粋なプレゼント(^^♪
b0219900_12321174.jpg

初夏から晩秋まで次々に咲くので「日々草」というらしい~
そして「日々草は薬草の王様」らしい~♪

     花言葉:「楽しい思い出」 「友情」 「楽しい追憶」
[PR]
by rei610917 | 2011-08-25 12:41 |

イソトマ

やっと(苦笑)蕾もたくさんつき始めました(嬉しくなります~♪♪)
b0219900_14113858.jpg

キキョウ目キキョウ科ラウレンティア属の宿根草
  発育旺盛な花苗ですから、肥料切れになりやすいので、定期的に肥料をあげましょう  
  花が咲き終わらないうちに、半分くらいに刈り込み、2度目の花が秋まで楽しみましょう
  冬は、枯れた葉を地際から切っておくと、多年草ですから、来年も咲いてくれますよ
        (日本では2年目からは花つきが悪くなるので春まき一年草として扱うのが普通です、とある。)
     旧属名のヒッポプロマはラテン語で「馬が酔う」の意で、茎や根に刺激的なアルカイドを含む液がある
     ことによります。この汁液に触れると、人によってはかぶれることがありますので注意が必要です。
     とも書いてあった、まだかぶれた記憶はないが、触ったあとすぐに手を洗ってる自分にこの頃気がつく
     体が弱っている時に時々かぶれたりするんです、この頃^^;
        ↑すぐ忘れるので、忘れないようにメモしました^^;
  
            花言葉:「優しい知らせ」 「強烈な誘惑」 「神聖なる思い出」
[PR]
by rei610917 | 2011-08-22 14:34 |

ポーチュラカ

熱くても夏バテしない「ポーチュラカ」がやっと咲き出しました(^o^)/
b0219900_15445344.jpg
b0219900_15453100.jpg
b0219900_15452279.jpg
b0219900_15513485.jpg

b0219900_1612461.jpg伸びすぎた枝は時々切り戻して 下の方の新芽を育てるようにすると枝数が増えて沢山咲きます。また 切り取った枝を挿し木すれば 簡単に増やせます。
乾かないうちに水を与えていると、根腐れ茎腐れを起こすので、必ず良く乾いてから水やりをする。 冬は乾かしぎみにします。
         スベリヒユ科ポーチュラカ属
           花言葉:「いつも元気」
[PR]
by rei610917 | 2011-08-19 16:09 |

撫子

b0219900_101571.jpg

  花言葉:「いつも愛して」
    「いつも愛して」こんな優しい言葉を口に出来たら、優しい女性になれるんでしょうne(苦笑)
    って、我が家のナデシコに囁いてるreiです^^;
[PR]
by rei610917 | 2011-08-17 10:13 |

やっと花が咲き出しました

b0219900_222097.jpg

ミリオンベル
    ナス科カリブラコア属

  土・・・倉庫にあった去年の土・・開けてないのがあったので勿体無いと
  使ったんです。そうしたら・・・すぐ楽!簡単に花いっぱい!ではありません
  でもずーーーっとそのままにしていたら、根負けしたのか少しずつ葉が増えだし
  花もチラホラ~♪ 頑張れミリオンベル!^^;
  
[PR]
by rei610917 | 2011-08-15 02:36 |

咲き出しました~♪

コンパクトコレオプシス、ストロベリーレモネード
b0219900_2318021.jpg

    キク科コレオプシス属の多年草
      開花期:初夏~晩秋
      用土と肥料:排水のよい用土に緩効性肥料を入れて植え付けましょう。
              植え付け後約1ヶ月が過ぎたら、月1回の置肥もしくは
              週1回の液肥を与えましょう。
      ポイント:花がたくさん咲くので、全体的に咲き終わってきたら、バッサリと
            きり戻しましょう(株元10cm前後) 

   水遣りの後に写したので花が濡れてて、なんかへん・・・もう一度写しなおし・・です
   でも可愛い~です。ほんとに小さなコスモスのような花が密集して咲き始めていますyo
[PR]
by rei610917 | 2011-08-12 23:45 |

黄金カズラ

この鉢・・・ずっとそのまま・・・色が好き
黄金カズラは春~夏には黄色とオレンジの色鮮やかな新芽が出て、秋~冬に紅葉する
そうそう初雪カズラもあったはずです、奥の法に置きっ放しです、ギボウシの葉に隠れています
消えてないことを願います・・・・(蚊が多くて庭には近寄れません)

b0219900_2228436.jpg
b0219900_22285148.jpg

[PR]
by rei610917 | 2011-08-11 11:01 |

ヤブラン

ヤブラン
ユリ科の常緑多年草。冬でも葉が枯れずに青々としているので植えています
でもすごい増えかた(苦笑)我が家の狭い庭には占領されそうで何とかしないと~でも
この花が好きなんです(^^♪
   花言葉:「 忍耐」 「かくされた心」 「謙遜」
b0219900_2275780.jpg

[PR]
by rei610917 | 2011-08-10 22:27 |

残暑お見舞い申し上げます

b0219900_1022578.jpg

涼しさをくれるオリズルラン検索していたら「NASAの研究によって発表された空気清浄効果の
高い観葉植物ベスト5の1位になっている。」とあった・・・へええチョッともっと大事にしなくちゃ~
と思ってしまいました
2位:サンセベリア  3位:ドラセナ・フラグランス  4位:ポトス  5位:マグラオネマ


        アンテリクム科(ユリ科)オリヅルラン属 常緑多年草
        原産地:南アフリカ
                花言葉:「集う幸福」 「守り抜く愛」 「祝賀」
[PR]
by rei610917 | 2011-08-09 10:43 |

やっと少しずつ~♪ ②コンパクトコレオプシス

葉がライム!!涼しそうだったので買いました(笑)どんな花が咲くのかも知らないで・・・
早速調べました(^_^)v
花の色も、ストロベリーの他に、チェリーレモネード、 ピンクレモネード、 トロピカルレモネード、
とありました!!ピンクレモネードがやさしく可憐に見えました(笑)
なんか花が咲くのが楽しみです!!

b0219900_23385838.jpg

コンパクトコレオプシス:ストロベリーレモネード
  キク科コレオプシス属 多年草
[PR]
by rei610917 | 2011-08-07 00:11 |