ミニミニガーデン

rei610917.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぬけがら。。。

なかなか庭に足が向きまシェン。。
雑草・・・蚊・・・
庭のゆずの葉にしがみついてる私がいました^^;
b0219900_11121996.jpg

[PR]
by rei610917 | 2011-07-25 11:17 |

ブルーベリー

b0219900_20592190.jpg
b0219900_20593180.jpg

・・・植えた場所が悪いのか・・・実があまりならないので去年は諦めてほったらかし
だから実がなってることにも気にしてませんでした
でも実をつけてくれてるのをみると・・反省
あきらめちゃいけないne

ブルーベリーの育て方で最も重要なことは酸性の用土で育てることです
(初心者の方が最も失敗する点でもあります)
鉢植えの場合ピートモスと鹿沼土を同量程度混ぜた用土で植えてください。
ピートモスを使用する際は水と馴染ませてから使うこともお忘れなく


とあります~ちょっと今年は土をもう一度考えよう~。。。
[PR]
by rei610917 | 2011-07-16 10:44 |

はまゆう

はまゆうが咲きだしました、あまりの暑さに水やりもパスしたい感じ・・・
ダラシナイ私です・・・ぁぁああ花たちのような瑞々しさがほしい~(笑)
b0219900_20413136.jpg
b0219900_20414040.jpg
b0219900_2041498.jpg

ヒガンバナ科ハマオモト属

花の様子が木綿(ゆふ)を垂らしたようであることが和名の由来である。ゆふはコウゾなどの樹皮を細く裂いて作った繊維から作った布で、古代から神事などに用いられてきたものである。別名のハマオモトは、肉厚で長い葉がオモト(万年青)に似ることから。

            花言葉:「どこか遠くへ」 「汚れがない」
[PR]
by rei610917 | 2011-07-15 20:58 |

家族ゆり(笑)

リビングのそばのユリも咲きだしました
青空に向かって咲いてるのを写したかったけど
ふふふ~庭の狭さが邪魔して(笑)
狭いながらも~楽しい我が家?「ヨシ」としよう!
b0219900_933780.jpg

b0219900_983798.jpg

[PR]
by rei610917 | 2011-07-12 09:04 |

夏バテ

一気に夏の暑さがやってきました
うまく体が暑さについていけないでいます(グッタリ)
ここにも

ダブルのアナベル ハイエス スターバスト,別名銀河の花火
b0219900_23461912.jpg

うまく咲かせないでいます・・・・花のカタチがへん^^;
でも爽やかさは、この暑さを忘れます
b0219900_23504411.jpg

元気ですよね!暑さにも負けず次々に花を咲かせてくれてます
b0219900_23525761.jpg

瑞々しさがほしい私です
[PR]
by rei610917 | 2011-07-09 23:53 |

ネジバナ

他のブログを見させていただいていると「ネジバナ」のUPを見て~
ああもうそんな時期なんだと心踊りました(笑)
その翌日目に飛び込んできました(@_@;)ええ?
プランターに(@_@)!!
b0219900_962512.jpg

一株だけ~♪ どこからやってきたんでしょう~♪
・・・・?きっと「根っこまでとれた・・・お家で咲かそうよ」
ともって帰って植えたような~(笑)
今年が初めて?何時から?去年も咲いてくれてたのかな?
記憶が定かでない(苦笑)
でもでも嬉しい大好きな「ネジバナ」です

  花言葉:「思慕」


Yahoo!百科事典 より~
江戸時代はモジズリの名でよばれ、『花壇綱目(かだんこうもく)』(1681)や『花壇地錦抄(ちきんしょう)』(1695)に栽培の記録がある。モジズリの名は、『伊勢(いせ)物語』の「みちのくのしのぶもぢずりたれゆゑに乱れそめにしわれならなくに」などに名のみえる忍捩摺(しのぶもじず)り(忍摺り)にちなみ、忍捩摺りのかすれた細かいもじり模様が、ネジバナの花のねじれて連なる状態に似ていることからつけられた。ネジバナがねじれるのは、つぼみが後ろ側に反転するからで、左巻きと右巻きがある。その比率は地域によって異なる。
[ 執筆者:湯浅浩史 ]

[PR]
by rei610917 | 2011-07-01 09:23 |