ミニミニガーデン

rei610917.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今朝の鉄砲百合

天気予報では「雨」だったけれど日がさしてきました
鉄砲百合の花が
b0219900_1237074.jpg
開きはじめました~♪
b0219900_12371193.jpg
ギボウシにはお客様も
b0219900_12371934.jpg

一雨ごとに・・・・ぐんぐん伸びています。。。ジャングルのはじまり(>_<)
b0219900_12373691.jpg

[PR]
by rei610917 | 2011-06-27 12:42 |

露草

b0219900_2135585.jpg
b0219900_2136830.jpg

今年も咲き始めました。。。この花びらの質感、そして青空を思わせる色、
そして蕊の愛らしさ。。。好きでどうしても雑草扱いできないでいます(^^♪

ツユクサ科ツユクサ属の一年生植物
花弁は3枚あり、上部の2枚は特徴的で青く大きいが、下部の1枚は白くて小さく目立たない。
雌しべが1本、雄しべが6本。アサガオなどと同様、早朝に咲いた花は午後にはしぼんでしまう。

名前の由来
朝咲いた花が昼しぼむことが朝露を連想させることから「露草」と名付けられたという説
ツユクサは古くはつきくさと呼ばれており、上述した説以外に、この「つきくさ」が転じてツユクサになったという説もある

花言葉: 「豊潤」 「恋の心変わり」 「尊敬」 「懐かしい関係」 「密かな恋」
[PR]
by rei610917 | 2011-06-26 21:51 |

「紅」のラスト

b0219900_1784834.jpg

とっても思いやりのある優しい雰囲気、包んでくれるような穏やかさ
ここにたどり着いた
[PR]
by rei610917 | 2011-06-24 17:12 |

花開きました~♪

今朝は晴れ!窓から外を覗くと~
オオバギボウシの花が開きだしています\(^o^)/
b0219900_842260.jpg
b0219900_8424594.jpg

気持ちまで「ルンルン」さあー洗濯~洗濯~♪
[PR]
by rei610917 | 2011-06-22 08:49 |

長雨が続きますね・・・

ギボウシ~4日後
b0219900_0019.jpg

梅雨入りが遅かった・・・でずっと雨が続くと庭の草たちが元気になって困ります^^;
ギボウシの葉が雨にぬれて活き活きしてる?
b0219900_053731.jpg

少しずつ蕾にも紫色が目だってきだしましたが、長雨に打たれ「ぅぅう・・もうダメ」状態
[PR]
by rei610917 | 2011-06-22 00:09 |

スーーッと伸びてきました♪

b0219900_11331411.jpg

去年はヒョロヒョロだったのに、今年のユリはチョッと太くて元気があります
「添え木をやり直しておいたよ」とD様・・・(感謝)
写真にもクレームをつけられました^^; ~でも元気さを表現してるんだけど・・・
写真はもっともっと勉強しなくてはと感じてます
・・・D様が退職したら、時間を気にせずいろんなサークルに出かける計画中v(笑)

テッポウユリ
     ユリ目ユリ科ユリ属の多年生草本球根植物
        

        肥料:開花前と開花後に、緩効性肥料を置き肥します
        花がら摘み:タネができると球根が肥らないので、咲き終った花をすぐに取る
                切り花にするときは、できるだけ葉を残して切り取り、
                液肥を10日に一度くらい与えると翌年も咲く
        植え替え:鉢植えは年1回、茎葉が枯れたら。庭植えは数年は植え替え不要・・


                 花言葉:「純潔」 「偽れない」
[PR]
by rei610917 | 2011-06-20 11:58 |

オオバギボウシ

オオバギボウシに蕾がつき始めました
蕾が和橋の欄干の擬宝珠に似ているので大葉擬宝珠というそうです
b0219900_163945100.jpg

チョッとだけ色が見え始めました「バァー!」って挨拶してるみたいと誰かさんが言ってました(笑)
b0219900_16414667.jpg

今年の葉は去年より小さいみたいです、それでも我が家の庭には大きすぎます・・・
b0219900_1640113.jpg

奥にユリも蕾が膨らみ始めています


       ユリ科ギボウシ属の多年草
             花言葉:「静かな人」 「心の落ち着き」
[PR]
by rei610917 | 2011-06-18 17:04 |

でかくなったキューリ!

b0219900_11171616.jpg

雨で忘れていました~
やっぱデカクなっていました
30センチ!
~田舎の事を思い出しました
こんなの普通(笑)

我が家では「ビックリ」
ここまで待てず食べてしまうから(笑)
[PR]
by rei610917 | 2011-06-15 11:18 | 家庭菜園

暴雨の後~②

b0219900_14164969.jpg

新聞受の前で毎年伸び伸び育ちます。伸びすぎたので切る前に「パチリ」
花より、葉の色を楽しんでいます(*^^)v  チョッと吠えてるみたいで・・・よく見るとコワイ^^;yo
サルビア・グアラニティカ
紫蘇科サルビア属
別名:メドー・セージ 
原産地:南米

      花言葉:「健康と長寿」 「家庭の徳」 「家庭の幸福」
[PR]
by rei610917 | 2011-06-14 14:41 |

豪雨の後

b0219900_13483720.jpg
     もうグッタリしてるんだろうな・・・
     と思っていたら
     なんのなんの
     ビクともしていません。
     「すごいね!」
     と尊敬(^^♪しながら
     花がら摘みをしました 

b0219900_13521585.jpg
b0219900_13522521.jpg

青紫の花のイソトマは「イソトマブルー」とも呼ばれています。
葉もシャンとしててサラダで食べたら美味しいだろうな~♪
なんて思ってしまいました。。。でも樹液には毒があるので、目などに入らないよう注意が必要です。

     花言葉:「やさしい知らせ」  こんなのも「強烈な誘惑」 「猛毒」

            キキョウ科イソトマ属
            原産地:オーストラリア 
            別名:ローレンティア

長雨を嫌うので庭植えは注意しましょう。鉢植えは梅雨時になったら、雨の当たらない場所に移動させます。寒さに弱いため暖地意外は鉢植えにして、暖かい室内で管理しましょう。花色は白、青紫、紫があります。日当たりと風通しの良い場所で育てましょう。
肥料はさほどたくさん必要ありません。肥料が多いと葉ばかり茂って花が咲かなかったり、茎が間延びしてだらしなくなります。生育期間中は花が次々と咲くので、株が消耗した養分を補う程度の肥料を与えます。生育期間中1ヶ月に1~2回液体肥料を与える程度で充分です。冬は必要ありません。
水や肥料の与えすぎで茎が間延びしてしまった場合は、茎を短く切り戻してワキから枝を出させるようにすると、再びバランスのよい草姿になります。
[PR]
by rei610917 | 2011-06-14 14:15 |