ミニミニガーデン

rei610917.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

こんなとこに*しそ?*

こんなところに「どうして?しそが?」どの株についてきたの?なんて
本気で思いました^^;
ハーブ、ユーパトリウム『チョコラータ』でした(苦笑)
9月頃の花の少ない時期に、純白の小さなポンポンのようなフワフワした 花を咲かせるそうです。
色に惹かれて買いましたが、1m程になるとか・・・種も飛ぶので、意外なところから顔を出すことも
なんて、ネットで調べていたら書いてあった・・・我が家には不向き(>_<)(トホホ・・)
鉢植えや丈を低くしたい時は夏に株元近くで刈リ込むとコンパクトに育てる事が出来るそうです
この言葉を見つけて一安心(やれやれ~)
b0219900_17142787.jpg
b0219900_17143780.jpg

      
         花言葉:「沈静」 「静かな人」

ユーパトリウム『チョコラータ』 和名は洋種フジバカマ。
    小さなポンポンのような、ぽわぽわとしたお花が愛らしい植物です。 
    背が高く、風になびく様子が野の風情にあふれています。切り花としても扱われる植物。 
    育てやすく元気に増えていくので、咲く花を切り花で楽しんでみるのもおすすめです!
    ユーパトリウム チョコレートは銅葉の藤袴。シックな葉色、葉裏は濃いチョコレート色で
    アレンジにもおすすめ!引き締め役として活躍してくれます。

    お手入れ方法:日当たりと水はけの良い所で管理してください
              乾燥を嫌いますので水切れにならないように注意してください
              冬前に株が枯れ始めたら株元まで切り戻しを。株が広がるので
              秋に株分けをどうぞ
[PR]
by rei610917 | 2011-05-30 17:42 |

ヤマアジサイ「紅」

5/23
b0219900_1721727.jpg
b0219900_1722556.jpg

5/27  花びら(ガク)が薄っすらピンク色がかってきました。
      線香花火みたいでついつい鉢の前でみている時間が長くなってしまいます

b0219900_1771471.jpg

b0219900_1741011.jpg

b0219900_1744939.jpg
b0219900_177566.jpg


まだまだこれからが楽しみです
地植えしているヤマアジサイは花が見えません・・たぶん去年、花後の剪定を早めにしなかった
秋に・・・花芽がついた後に剪定したみたいです・・・今年は間違わないようにしたいものです

 花言葉:「変わらぬ夫婦愛の証」とも言うらしい....

4/30の続きです
[PR]
by rei610917 | 2011-05-27 17:23 |

クラスペディア(ゴールドスティック)

ゴールドスティック クラスペディア
ぽんぽんと丸いお花が目を引く植物。黄色いくす玉のような花を茎の先端につけます。風に揺れる様子はまるで楽器を演奏しているよう。トントンと音が聞こえてきそうです。シルバーリーフもシックで魅力的。かわいいお花はドライフラワーにも!草丈が100cmくらいになるので、見栄えがします。ぜひ花壇や鉢植えに


実にその通りです(^^♪ スーッと伸びています、風にゆれ楽しそうです(笑)が写しにくい(笑)
b0219900_9233379.jpg

よーーーくみると (*^^)v「わぉ~」(笑)
b0219900_18584327.jpg

b0219900_18596100.jpg


キク科 クラスペディア属 多年草
原産地: オーストラリア
  花言葉:「個性的」

~~*~  ~~*~
場所:日当たりを好むので、日当たりのよい場所で。高温多湿を嫌うので、鉢植えでは梅雨などの
    長雨には当てないように。冬の寒さはやや弱く、暖地では霜に当てないよう軒下で越冬させると
    よい。
水やり:高温多湿にやや弱いので水の与えすぎには注意
肥料 :鉢植えでは緩効性の化成肥料を置き肥するか液体肥料などを秋、春の間に与えます。
     花壇では元肥に堆肥を与えていれば、その後は植え付け後一ヶ月ぐらいして、その後は
     秋に即効性の化成肥料などを追肥する
植替え:多年草として育てられるのであれば、鉢植えでは2、3年に1回ぐらい植え替えます。
     時期は秋の9月下旬~10月中旬頃に。株が増えているので必要なら株分けも。
     鉢植えの用土は花の培養土や自分で作る場合は赤玉土(小粒)6、腐葉土4、多湿をやや嫌うので
     あればパーライトや川砂を1ぐらい混ぜるとよい
[PR]
by rei610917 | 2011-05-26 10:24 |

もうそろそろ・・・

まだまだ咲いてくれているので・・・次の花とチェンジができないでいます
蕾がついているのでついつい花摘みをしてしまいます・・・・
b0219900_11554228.jpg
b0219900_1856995.jpg

花が小振りになってきました 可愛い野うさぎ「トミー」、もうダンスできそうもありません?
・・・この状態は可愛そうなビオラなのかしら・・・花期は10月下旬~5月下旬とあります・・・
b0219900_1211117.jpg

こちらも・・・
b0219900_11561315.jpg

でもまだまだ花摘みをしてしまうのです。優柔不断さがここにもでます・・・(-_-;)
[PR]
by rei610917 | 2011-05-25 11:07 |

チョコレートコスモス

雨に濡れてると一段とチョコレート色(^^♪ 美味しそう~^^;
チョコレートのような香りがするのが特徴だとか?気がつかなかった明日香りを確かめよう~♪
 (今日(24日)香りを確かめました・・・二輪咲いていましたが微かにでした(笑))
b0219900_11442134.jpg

花びらが落ちて・・・なんか蝶みたい~♪ さっそく花びんに挿しました
b0219900_11443215.jpg


チョコレートコスモス(別名:ビデンス-アトロサンギネア)
キク科コスモス属の多年草
原産地はメキシコ(日本には大正時代に渡来した)
    
        花言葉:「恋の思い出」 「恋の終わり」 「移り変わらぬ気持ち」
 
~ ~*~夏バテ対策~*~~
  半分の高さに切り、風通しよく
     高温多湿を嫌うので、風通しの良い場所で育てる。 
     日当たりを好むが、真夏の西日は避ける。
     6月中に草丈の半分くらいで切り戻して、株元が蒸れないようにする。
     水やりは鉢土の表面がよく乾いてからたっぷりと水を与え、肥料は秋まで施さない。
                                        (趣味の園芸より)
[PR]
by rei610917 | 2011-05-24 13:08 |

千鳥草

ユニークな形をしています、小鳥に見えたり~♪ なんかお魚さんに見えたり~♪ペンギンさんにも?(笑)
名前は、チドリの飛ぶ姿を思わせるところから。別名「ひえんそう(飛燕草)」とも呼ばれているそうです。
b0219900_1093253.jpg

b0219900_1081291.jpg
b0219900_1084624.jpg


キンポウゲ科チドリソウ属の一年草
      
       花言葉:「信頼」 「軽快」 「私の心を読んで下さい」


~~*~
場所 :日当たりのよい場所で育てます。やや多湿を嫌うので、花壇では水はけのよい土地に植え付けます
水やり:鉢植えでは鉢土の表面が乾けば与えます。やや多湿を嫌うので水の与え過ぎには注意してください。     花壇ではあまり雨が降らないようなら与えます。
肥料 :鉢植えでは緩効性の化成肥料や液体肥料などを、花壇ではポット苗を定植する際は元肥として
     腐葉土と牛糞などを、その後は即効性の化成肥料を秋と春に与えるぐらいでよいです
[PR]
by rei610917 | 2011-05-23 21:12 |

初収穫~(^O^)/

b0219900_0184498.jpg22日(日)キューリ2本収穫です(^O^)/ 
と言ってもちょっと早かったかな~
もっと大きくなってからかな?味は^^; もったいなくて・・・へへへ
主人もガブリと食べるかと洗って置いていたけど
~家族みんな見てるだけ(笑)
朝食に出しましょう(^^♪b0219900_0192082.jpg


b0219900_044149.jpg

[PR]
by rei610917 | 2011-05-23 00:24 | 家庭菜園

暑かった~です

19日朝あんまり水やりすぎるのもいけないんだよね・・・カラカラじゃないのでと
やらなかったら、昼過ぎにはグッタリ首を下げているではありませんか(+_+)
4時過ぎをまってたっぷり水やりをしましたが・・・・もうだめかな
5/20 「よかった元気になった」
b0219900_1513660.jpg

左の一番上と一番右の花がグッタリしてたんです。でもそろそろ剪定かな・・・
優柔不断な私・・・
b0219900_15172485.jpg

娘と二人~いい場所だわ~(笑)いい日陰~  なんてね(^^♪
b0219900_15193657.jpg
b0219900_15195447.jpg

b0219900_1520612.jpg
b0219900_15202975.jpg

ついつい撮ってしまいました<(_ _)>(なんせ初めて育て咲かせたバラなんですから・・・^^;)
[PR]
by rei610917 | 2011-05-21 09:43 |

タツナミソウ(立浪草)

b0219900_2235787.jpg

b0219900_231419.jpg

”波立つような” 我が家のはまだ波が立ちません^^;
去年友達から戴きました、そして今年花を見ることが出来ました
 (名前が分からなかったんですが、ぱふぱふさんのブログで分かりました(*^^)v感謝)

シソ科タツナミソウ属の多年草
別名:スクテラリア・インディカ
    
         花言葉:「私の命を捧げます」
[PR]
by rei610917 | 2011-05-20 11:55 |

バラ

毎日見てしまう~(^^♪
5/17
b0219900_15354640.jpg

5/18
b0219900_15304892.jpg

5/19
b0219900_1543935.jpg

[PR]
by rei610917 | 2011-05-19 15:44 |