ミニミニガーデン

rei610917.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:庭( 188 )

台風?

家の中にいると本当に台風来るのかな?なんてのんきなこと思っていましたが
「お母さんアイス無くなりそうよ」と娘  買い物でもと思い自転車で道路にでると
風が少々強い~  やっぱり台風は近づいてきてるようです
帰宅後、玄関先の鉢を移動しました(こんなとき年に何度もないけど地植えが良いな
と思ってしまいます^^;
b0219900_16421332.jpg
b0219900_16424856.jpg

[PR]
by rei610917 | 2012-09-16 16:43 |

マドガ

マドガ(窓蛾)
b0219900_9303863.jpg

庭で飛んでいたと主人。一見蝶かと思いました~  
羽が主に写っているから美しい~ne 実物を見てみたい~!!na


チョウ目 マドガ科
黒地に白紋のある小さなガ。 昼間に活動し、活発に飛び回って、いろいろな花で吸蜜 する。
4月から9月頃まで見られるが、特に春から初夏にかけて見かけることが多い

[PR]
by rei610917 | 2012-09-11 09:44 |

アサリナ・桃すだれ

今朝、窓を開けるとピンクがチラッと見えました・??
b0219900_9224546.jpg

あわててカメラを向けました(^^♪ 正面から~♪
b0219900_9285953.jpg

待ちに待った開花です\(^o^)/葉っぱが小さいわりには花は大きいような~  咲き出しています!
b0219900_9294771.jpg

可愛い蕾~ピンクの色がいい~♪
b0219900_9313775.jpg

あらあら~こちらの蕾は薄い黄色?これから色づくのかな?
b0219900_9323342.jpg


アサリナは欧米原産のツル性植物で、かわいらしい花も楽しめます。緑のカーテンとしても育てやすいので人気が高まっています。生育旺盛で暑さにも強く、夏~晩秋までの長期間、涼しげな花をたくさん咲かせます。栽培のポイントは、日当たりと水はけの良いところがベストです。

        花言葉:「飾らぬ美」 「信じる心」
[PR]
by rei610917 | 2012-09-05 09:41 |

もう9月です

早い~もう9月がやってきました(^^♪
9月は株分けと頑張っていたはずなのに・・・「もう9月・・・」なんて言ってるreiです^^;
朝目が覚めると~涼しく感じます。草取りも頑張れそうです(笑)
b0219900_0281776.jpg

もう一人の私が言ってます「どうかな・・・10月になってもまた「もう10月です」なんて言ってるんだろうな」
ですって  でもそうかも・・・^^;
[PR]
by rei610917 | 2012-09-02 00:34 |

カズラ達~♪

ハツユキカズラ (キョウチクトウ科テイカズラ属)
西日が当たるところに置いているので葉やけが心配です・・置き場所、肥料・・・(反省)
今、白やピンクの色に癒されています(^^♪
b0219900_15514764.jpg

ハツユキカズラは葉の白やピンクの色がとてもきれいな植物です。買って植えてからしばらくすると、色が緑になってしまったりします。ハツユキカズラの発色のコツは、実はよく分かっていません
1.日当たりのよい場所にあること
  日陰ではほとんど発色しません。日当たりのよい場所に植えて(置いて)下さい。
  ただし、真夏の直射日光で葉やけする事があるので、注意が必要です。
2.肥料は十分与えてください。
  肥料が少ない状態では発色が悪いようです。十分与えてください。
  市販の化成肥料で構いません。根も丈夫なので、多すぎても枯れることは
  あまりないのですが、ほどほどに。
3.十分に水を与えてください。
  極度の乾燥状態では発色が抑制される傾向にあるようです。
  水はたっぷりと、湿度も十分ある状態にして下さい。

オウゴンカズラ(黄金かずら)  キョウチクトウ科テイカズラ属
肥料をしっかり与えるときれいな色がでる・・・・全くほったらかし(反省)
b0219900_15583784.jpg

*きれいな色を出すポイント
オウゴンカズラは新芽のオレンジ色がとてもきれいな植物です。
日当たりの良い場所で、肥料をしっかり与えるときれいな色が出ます。

*日なたか半日陰の場所に植えて下さい
オウゴンカズラは、日なたか半日陰の場所に植えるか置いて下さい。
日光が当たった方がよく発色しますが、真夏の直射日光では葉やけする
危険性があります。植えるときは注意が必要です

*水は十分に与えて、水切れしないよう注意して下さい
土が乾いたら水は十分に与えてください。
オウゴンカズラの根はとても丈夫なので、ちょっと湿りすぎと思っても大丈夫です。
ただ、水切れには注意が必要です。枯れてしまうことはないのですが、
ひどく水切れを起こすと下の葉が落ちてしまいます

[PR]
by rei610917 | 2012-08-23 16:09 |

うこんの花

b0219900_15403347.jpg

最初の花で嬉しくて(笑)その後2~3見つけては喜んで(笑)忘れかけた頃(笑)
葉っぱに隠れてて見えませんでしたが~♪ 次々咲いていました\(^o^)/
またまた嬉しくなって「パシャ・パシャ」
b0219900_1543547.jpg
b0219900_1544171.jpg

主人は根の方が気になっているようです^^;
[PR]
by rei610917 | 2012-08-22 15:45 |

向日葵

今朝、娘を見送るため玄関を出たとき、手すりの間からチラッと
b0219900_153138100.jpg

ハツユキカズラの新葉の清清しい色が目に入ってきました
b0219900_15332233.jpg

ひまわりも次々咲いていました\(^o^)/ 一輪だけでも娘の気がすめば・・・との思い出で植えました
b0219900_15341014.jpg

娘は最初の一輪で満足したようで、今は「ほら!また咲いてるよ!」と
私の方が喜んでいるのかもしれません(苦笑)
[PR]
by rei610917 | 2012-08-21 15:38 |

朝顔の緑のカーテン

 リビングの外に朝顔を植えています、やっとこの頃リビングから見えます(笑)
b0219900_15151730.jpg
b0219900_15153520.jpg

外に出て、チョッとお顔を拝見!
「日差しが強すぎです!」と泣いてるような?
b0219900_15174911.jpg

b0219900_15171860.jpg
b0219900_15173039.jpg

涼し~げ
b0219900_15194420.jpg

[PR]
by rei610917 | 2012-08-16 15:21 |

再挑戦\(^o^)/

 今朝は、娘と主人~七時過ぎてもまだ起きてきません
「咲いてる!咲いてる!」
二人を起こす前に・・・カメラ!カメラ!
b0219900_13332780.jpg

なんて素敵な色合いでしょう\(^o^)/
b0219900_13341494.jpg

爽やか! 夏の暑さを吹き飛ばしてくれる~清らさ
b0219900_13354751.jpg

小雨なんか、気にもなりませんでした!\(^o^)/
秋はピッコロッソの「実」も、ますます楽しみになってきました
[PR]
by rei610917 | 2012-08-09 13:38 |

早起きなピッコロッソ

 今朝、「チョッとチョッと!」と手招きする主人(苦笑)
何の花が咲き出したのかな?と窓越しから覗くと~♪ ピッコロッソの花が咲き出していました
「お願い~写して~♪」と、急いでカメラを渡し撮って貰いました
8:34
b0219900_1210823.jpg
b0219900_12101758.jpg

開いた顔もみてみたい~~
洗濯も終わり、チョッと気になって庭に出ると
11:40
b0219900_12155459.jpg

あれれ?しぼんでる・・・そうそう忘れていました ピッコロッソは早起きさん!でした。。。
明日早朝に再挑戦しましょう(^o^)/
線香花火みたい(^^♪
b0219900_122979.jpg

b0219900_12305313.jpg

早起きは三文の徳!健康にもいいよね!
  (オリンピックで寝不足な私には早朝は厳しい・・・やっぱり主人に頑張って貰おう^^;)
[PR]
by rei610917 | 2012-08-09 12:35 |