ミニミニガーデン

rei610917.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:庭( 188 )

我家の紅葉(枯葉?^^;)

先週のことですが・・
紅葉ってあっという間に終わっちゃうよね・・・あそこも!あそこも行きたい!
なんて言っていたら、翌朝「素敵な紅葉だよ!」と枯れ葉を指さす主人(ーー;)
「ほんとだ!いいねお母さん(^^♪」と娘
「(ーー;)uu....ほんとだ!いいね~」と答えた私だけど「枯れてるんじゃん」と本音^^;
ぅうううでも~でも~楽しむ家族にこちらまで楽しくなりました(^^♪(苦笑)
b0219900_126315.jpg
b0219900_1261585.jpg
b0219900_1264337.jpg

今朝も娘と工房のお迎えを待っているとブルーベリーの葉が輝いていました
「素敵な紅葉!」(^^♪
b0219900_1265615.jpg

b0219900_128331.jpg

こんな日は元気がでます~洗濯機がフル回転です\(^o^)/
[PR]
by rei610917 | 2012-11-20 12:12 |

イトラッキョウの花

今年も咲いてくれました! 今朝玄関を開けると「おはよう!」 「いってらっしゃい」
と言ってるようでした(笑)
b0219900_1239775.jpg



ネットより
(来年2~3月には絶対植え替え忘れないようにしたい!)
植え替え・用土
根が非常によく張るので、2年に1回は植え替えます。植え替えをおこたり、鉢が根でいっぱいになった状態が続くと生育不良を起こし、花付きも悪くなります。植え替えの適期は早春、鉢から抜いた株は古い土をすべて落とし、古い根を取り除いて新しい用土で植えます。植える深さは球根の先端が土に隠れる程度の浅めがよく、5号鉢(直径15cm)に15~20球が目安です。まとめて植えても生育に支障はなく、花が咲いたときの見栄えも良いです。用土は水はけのよい土が適しており、市販の山野草の培養土や日向土の小粒を主体とした用土を使います。

ふやし方
株分け、タネまきでふやすことができます。
株分けは植え替え時に行います。一株が5~6球になるようにつながっている球根を分けます。手で簡単に分けることができます。分けたあとの作業は植え替えに同じです。
タネは花後にできたものを採取してまきます。タネが熟していたら、早めにとってまいたほうが発芽がよいので、タネが黒くなっていたら莢が開く前に採ってすぐまきます。

[PR]
by rei610917 | 2012-11-13 12:44 |

明日はハロウィン

毎年色々考えるんだけど・・今年もこれだけ^^;
b0219900_10333769.jpg
b0219900_10334630.jpg

[PR]
by rei610917 | 2012-10-30 10:33 |

「うらら」

どうにか葉がでてきました・・・そして2輪だけ花もつきました^^;
b0219900_14401935.jpg
b0219900_14402715.jpg

元気がないです^^; 咲かせないほうが良かったのかもしれません・・・
[PR]
by rei610917 | 2012-10-27 14:41 |

甘木リンドウ

 久しぶりHセンターを覘いていたら「甘木リンドウ」の名に目が留まりました(^^♪
栽培契約者を確認すると「JA筑前あさくら鉢花部会」とありました。
(^_^)v出身地の花~迷わず我家へ(笑)

甘木リンドウ心美シリーズ-白寿-
b0219900_1355579.jpg

白寿は白とクリアブルーの二色。爽やかさにも惹かれました。白寿の祝いにプレゼントされたら最高^m^
長生きしなきゃ~♪

   置き場所
     日当たりの良い、十分光線の当たる窓辺などが最適。
   
   水やり
     鉢土の表面が乾いたら十分に水をやってください。


       十分な光線・・・・窓辺は我家は無理^^; ネットで調べていたら
        *「一般的なリンドウは日差しがないと花が咲きませんが、
              甘木リンドウは弱い日差しでも花を咲かせます」
        *育て方:日当たりで風通し良く育てますが、夏の直射日光は避けるようにします。
               多湿を好むので、春~秋は表土が乾いたらたっぷり水やりをします。
               冬は乾かし気味にし、寒風を避けます。
               花がらはこまめに摘み取り、変色や腐敗しやすいので花に水がかからないように
               気をつけます。
[PR]
by rei610917 | 2012-10-26 14:12 |

毎朝の楽しみ

 娘を見送るのも気持ちいい朝になてきました
花たちも顔を出し始めています  手のかからない花です
b0219900_18475851.jpg


(>_<)名前が出てこない・・・・
[PR]
by rei610917 | 2012-10-10 18:53 |

ほととぎす

「ねねぇ花が咲いてるけど~!!」にやにやして近づいてくるD様
「気がついてる?」と益々にやにや(笑)
何の花??新しく咲いてる花あったっけ?首をかしげる私。。「どこ?」ますますニヤニヤなD様
にやにや顔は無視して玄関先へ
b0219900_11201182.jpg

花びらがブルーです(^^♪  どこで買ってきたか?忘れている夫婦^^;
~娘じゃないけど・・・花びらのブルーをさしおいて「わあ~タコみたい!」
うんうん花びらの色は好きだけど・・やっぱりホトトギス  シベが・・気になる・・・・
花に斑点があるからホトトギスなんだろうけど・・・・今度は斑点のない白や黄色も欲しいな~
毎朝見てたんだけど?見てるようで見てない・・・・思い込みって私の中にはある・・ありすぎかも・・・^^;


   花言葉:「秘めた意志」
     うんうん意志の強さは感じます
[PR]
by rei610917 | 2012-10-07 11:40 |

朝のお客様~♪

 今朝、花摘みしてると蝶やセセリが行ったり来たり
その中でルリシジミ?さんかな?花びらの落ちた花にジーッと
b0219900_1455142.jpg

セセリは行ったり来たり(笑)
b0219900_1522193.jpg

あんまり動かないので遊びました   「美味しいのかな?」
b0219900_1532369.jpg

[PR]
by rei610917 | 2012-10-02 15:03 |

ミズヒキとホトトギス

ミズヒキの花の期間って長~い  もう終わったかなと思っていたら別の場所で咲き出していました 
風がふいて、なかなか撮れません~必死で花だけに気がとられバックもシボリも全く主人に言われるまで
気付きませんでした、ただただ花にピントを合わせるのに必死、必死でこれだけ「はい^^;」
b0219900_16312114.jpg

    花言葉:「慶事」 「祭礼」 そしてこんな花言葉も「どこまでも離れない」

ホトトギスも咲き出しています
b0219900_16315017.jpg

「台風がくる前に撮ったよ」とD様
b0219900_16342365.jpg

きっと見せつけよね(笑)腕の違い~なんてね  「カメラの違いでしょ!」なんて大声では言えません・・・

           ホトトギスは夏から秋まで咲き続けます。そのひたむきな健気さから
           「永遠にあなたのもの」という花言葉が生まれたそうです。
[PR]
by rei610917 | 2012-09-29 16:38 |

我が家の彼岸花

「我が家の彼岸花も蕾がでてきたぞ!」と主人
気付かないほど・・・・さぼってる庭仕事?
蕾もいつの間にか咲き出していました
b0219900_1941373.jpg
b0219900_19414839.jpg

[PR]
by rei610917 | 2012-09-25 19:42 |