人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニミニガーデン

rei610917.exblog.jp
ブログトップ

ヤブラン・・コヤブラン??「キチジョウソウ(吉祥草)!」

ヤブラン・・コヤブラン??「キチジョウソウ(吉祥草)!」_b0219900_21202759.jpg

ヤブラン・・コヤブラン??「キチジョウソウ(吉祥草)!」_b0219900_21252737.jpg
ヤブラン・・コヤブラン??「キチジョウソウ(吉祥草)!」_b0219900_21253746.jpg

柊モクセイの下に咲いていました
ヤブランより小さめ・・・?花のつき方もなんか違うような(笑)
日本自生のヤブランは「ヤブラン」「コヤブラン」「ヒメヤブラン」の3種があるって知って
「コヤブラン?」って勝手に決めようとしてるreiです
なんでしょう?

11/18菊池水源の帰りに寄ったところで見つけました「きちじょうそう(吉祥草)」これに似てました(笑)
ネットで調べると
花が咲くことが少なく、たまに花が咲くときにはよいこと(吉事)があると言われたため付いた名前。実際には毎年秋に花を咲かせるのだが、生い茂った葉に隠され、葉をかき分けなければ目に付かないことが原因のようだ。
あとはガラス玉のようなキチジョウソウの赤い実を忘れず確かめましょう(笑)
へへへD様から笑われました「赤い実だよ忘れたの」 はい^^;全く・・・
by rei610917 | 2011-11-14 21:46 |