ミニミニガーデン

rei610917.exblog.jp
ブログトップ

ネジバナ

他のブログを見させていただいていると「ネジバナ」のUPを見て~
ああもうそんな時期なんだと心踊りました(笑)
その翌日目に飛び込んできました(@_@;)ええ?
プランターに(@_@)!!
b0219900_962512.jpg

一株だけ~♪ どこからやってきたんでしょう~♪
・・・・?きっと「根っこまでとれた・・・お家で咲かそうよ」
ともって帰って植えたような~(笑)
今年が初めて?何時から?去年も咲いてくれてたのかな?
記憶が定かでない(苦笑)
でもでも嬉しい大好きな「ネジバナ」です

  花言葉:「思慕」


Yahoo!百科事典 より~
江戸時代はモジズリの名でよばれ、『花壇綱目(かだんこうもく)』(1681)や『花壇地錦抄(ちきんしょう)』(1695)に栽培の記録がある。モジズリの名は、『伊勢(いせ)物語』の「みちのくのしのぶもぢずりたれゆゑに乱れそめにしわれならなくに」などに名のみえる忍捩摺(しのぶもじず)り(忍摺り)にちなみ、忍捩摺りのかすれた細かいもじり模様が、ネジバナの花のねじれて連なる状態に似ていることからつけられた。ネジバナがねじれるのは、つぼみが後ろ側に反転するからで、左巻きと右巻きがある。その比率は地域によって異なる。
[ 執筆者:湯浅浩史 ]

[PR]
by rei610917 | 2011-07-01 09:23 |