ミニミニガーデン

rei610917.exblog.jp
ブログトップ

露草

b0219900_2135585.jpg
b0219900_2136830.jpg

今年も咲き始めました。。。この花びらの質感、そして青空を思わせる色、
そして蕊の愛らしさ。。。好きでどうしても雑草扱いできないでいます(^^♪

ツユクサ科ツユクサ属の一年生植物
花弁は3枚あり、上部の2枚は特徴的で青く大きいが、下部の1枚は白くて小さく目立たない。
雌しべが1本、雄しべが6本。アサガオなどと同様、早朝に咲いた花は午後にはしぼんでしまう。

名前の由来
朝咲いた花が昼しぼむことが朝露を連想させることから「露草」と名付けられたという説
ツユクサは古くはつきくさと呼ばれており、上述した説以外に、この「つきくさ」が転じてツユクサになったという説もある

花言葉: 「豊潤」 「恋の心変わり」 「尊敬」 「懐かしい関係」 「密かな恋」
[PR]
by rei610917 | 2011-06-26 21:51 |