ミニミニガーデン

rei610917.exblog.jp
ブログトップ

クラスペディア(ゴールドスティック)

ゴールドスティック クラスペディア
ぽんぽんと丸いお花が目を引く植物。黄色いくす玉のような花を茎の先端につけます。風に揺れる様子はまるで楽器を演奏しているよう。トントンと音が聞こえてきそうです。シルバーリーフもシックで魅力的。かわいいお花はドライフラワーにも!草丈が100cmくらいになるので、見栄えがします。ぜひ花壇や鉢植えに


実にその通りです(^^♪ スーッと伸びています、風にゆれ楽しそうです(笑)が写しにくい(笑)
b0219900_9233379.jpg

よーーーくみると (*^^)v「わぉ~」(笑)
b0219900_18584327.jpg

b0219900_18596100.jpg


キク科 クラスペディア属 多年草
原産地: オーストラリア
  花言葉:「個性的」

~~*~  ~~*~
場所:日当たりを好むので、日当たりのよい場所で。高温多湿を嫌うので、鉢植えでは梅雨などの
    長雨には当てないように。冬の寒さはやや弱く、暖地では霜に当てないよう軒下で越冬させると
    よい。
水やり:高温多湿にやや弱いので水の与えすぎには注意
肥料 :鉢植えでは緩効性の化成肥料を置き肥するか液体肥料などを秋、春の間に与えます。
     花壇では元肥に堆肥を与えていれば、その後は植え付け後一ヶ月ぐらいして、その後は
     秋に即効性の化成肥料などを追肥する
植替え:多年草として育てられるのであれば、鉢植えでは2、3年に1回ぐらい植え替えます。
     時期は秋の9月下旬~10月中旬頃に。株が増えているので必要なら株分けも。
     鉢植えの用土は花の培養土や自分で作る場合は赤玉土(小粒)6、腐葉土4、多湿をやや嫌うので
     あればパーライトや川砂を1ぐらい混ぜるとよい
[PR]
by rei610917 | 2011-05-26 10:24 |