ミニミニガーデン

rei610917.exblog.jp
ブログトップ

すずらん~♪♪その後(ラスト)

今年のすずらんは小粒でした。植えっぱなし・・・(反省してます)
こんな姿を見たら、来年もまた見たい!!がんばろう(^O^)/
5/4(3枚は誰かさんが撮ってくれたものv)
私は小粒すぎて、顔を撮る事ができないでいると
b0219900_23273696.jpg

誰かさんは鏡を使ってそ~っと(笑)
b0219900_23241993.jpg

b0219900_23244542.jpg

おもしろい事を~(^^♪    あれ今年は、ピンク色が見当たらない・・・みたい??(>_<)

5/10 すずらんには別名の君影草(キミカゲソウ)の名前があるそうです
b0219900_918767.jpg

            
          そして ↓ は、2010.4.17のもの
b0219900_23362375.jpg

b0219900_23391136.jpg


    
*日常のていれ*
花が終わった後6から7月にかけて液体肥料を週1回くらいの割合で与えると、株が太って次の年の花の付き方がよい。秋や冬に肥料を与えてもあまり効果的ではないので必要なし。
スズランは、土をとくに選びませんが、鉢植え、地植えの場合とも、腐葉土を3割くらい混ぜ込んであげると良いです
*植替え*
10月から11月の間に植え替える。理由は、来年咲く花芽が内部でもう形成されてしまって成長期を過ぎているから。少々の植え痛みは関係ない。地植の場合は4年に1回程度、4~5芽ごとに切って、ほかの場所に植え替える。鉢植えの場合も同様にして、生育が早く根張りが旺盛なので、ちょっと大きいかなと思うくらいの鉢に植え替える。

[PR]
by rei610917 | 2011-05-11 09:23 |