ミニミニガーデン

rei610917.exblog.jp
ブログトップ

ヤマアジサイ「紅」

花がつき始めました(^^♪ この時が、わくわく~♪ 
そして今年も合えて良かったって嬉しくなります
b0219900_22583280.jpg

ユキノシタ科 アジサイ属 (アジサイ科)
剪定と花がら摘み:5月中~下旬には、枝先に蕾が見えるので、蕾のない枝は、元から切りとります。
            花を鑑賞するのにもむだな枝がなくすっきりします。切り取った枝は挿し木に使う
            ことができます。本格的な剪定は花の後に行います。
            アジサイは10~11月に花芽をつくるので、花後の剪定を早目にします。
            花が付いているところから下の2節~3節目をカットします。
            そして花後はお礼肥として油かすを1~2回ほどします。

               (7月いっぱいに剪定を済ませないと、花つきが悪くなります
                そして10月以降の剪定は花芽を切ってしまうことになるので
                そのままにしておきます)

    鉢植えの場合は夏期は高温と乾燥による葉焼けに注意し、明るい日陰に置きます。
    梅雨明け~9月の日差しの強い季節は木漏れ日になるところ、あるいは午前中だけ
    日が当るところが理想です。乾燥しているとき、日差しが強いと葉焼けをおこしてしまいます。
    冬は寒風で枝先が枯れこむ場合があるので、鉢植えは寒風が当らない場所へ移動します。
    水やりを忘れないように、鉢土の表面が乾いてから与えます。


アジサイの植え替え:最適期・・・落葉後すぐか3月下旬、もしくは花後に。
         鉢植えは2年に1回ぐらいを目安に同じ鉢か一回り大きい鉢に植え替えをします。
              用土・・・赤玉土4:庭土3:腐葉土3(赤玉土7:腐葉土3でも)

         花言葉:「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」

    (+_+)ネットで調べていると、いかに何もしなかったかが良く分かる・・・・
         花たちに感謝です。申し訳ない気持ちでいっぱいです・・
         そして間違っていたら教えてください、お願いします<(_ _)>
[PR]
by rei610917 | 2011-04-30 00:10 |