人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニミニガーデン

rei610917.exblog.jp
ブログトップ

スノーフレーク(ヒガンバナ科)

スズランによく似た白い花を咲かせ、花弁の先のほうに緑色の斑点があります。
スノーフレーク(ヒガンバナ科)_c0152779_10235822.jpg

「小雪のかたまり」まだ我が家のは、ポツンポツン(^^♪ いつか「わぁぁああ~」とかたまりにびっくりしたいものです(笑)
スノーフレーク(ヒガンバナ科)_c0152779_2018667.jpg

 花言葉: 汚れのない無垢な心、 乙女の誇り、純潔、 ...そして「皆をひきつける魅力」(*^^)v

別名:オオマツユキソウ(大待雪草),スズランズイセン(鈴蘭水仙)
スノーフレークの育て方と管理
日向から半日陰の肥沃な土に植えれば、あとは手間もかからずよく育ちます。乾燥しやすい環境では、腐葉土などを混ぜて土壌を改良しておきます。何年かは植えっぱなしでよいのですが、花つきが悪くなったら9月ごろ堀りあげて、分球や土壌改良をして植え直します
終わった花はタネをつけさせずに切り取ったほうが株の疲労を少なくできます。夏以降は葉が枯れるので、枯れた葉を取ってきれいにしておきます。花後にカリ分の多い肥料を与えます

by rei610917 | 2011-04-18 23:53 |